美容・ネイルの情報サイト

Beauty chance
 

美容とベリーダンス衣装

ベリーダンス(Belly dance)とは、アラブの文化圏で発展した数あるダンスの中の一つとして知られております。
大半のダンスが、男性は男性、女性は女性と明確に性別により、区分けされているのに対して、ベリーダンスは男女混合で踊ることがあるという稀有な存在です。
ベリーダンスの特徴は、主に女性の体の「ふくよかさ」を全面に出すというスタイルをとります。
日本では、女性は「ふくよか」であるよりも「痩せていること」が美徳される傾向にありますが、ベリーダンスではその対局に位置する存在です。
美意識の違いはあれど、ベリーダンス衣装をまとう女性の魅力は全国共通といえるでしょう。

◆ ベリーダンスの歴史

日本にベリーダンスが上陸したのは、意外にも1980年代です。
その頃には、幾つかベリーダンスの教室もありました。
そして、ベリーダンス衣装を身にまとう女性もおりました。
しかし、まだ一部の珍しい体験をするのが大好きな人たちやマニアあるいは、ダンス研究家等で占められており、知名度はそれほど高くありませんでした。
しかし、何事にも転機は訪れるものです。
2000年から2006年頃にかけて、日本各地でベリーダンスのイベントが活発に開催されるようになりました。

◆ ベリーダンス衣装の魅力

それに加えて、ある女性人気歌手が、ライブコンサートの舞台上でベリーダンスを取り入れたパフォーマンスをしたことをきっかけに、一気にベリーダンス人気に火が付きました。
彼女の着ていた、ベリーダンス衣装は綺麗な衣装であったこともその一因です。
その後、若い女性層特に、20代から30代を対象に、女性向けファッション雑誌やベリーダンス専門誌等も発行されました。
そして、ベリーダンスのレッスンをするためのDVDが発売されたり、ベリーダンス教室も沢山出来ました。
ベリーダンスは踊ることも良いのですが、ダイエットあるいは健康の為にベリーダンスを習う人達も増加しました。
ベリーダンスは、見た目よりもかなりの運動量を要求します。
腰のかなりの運動により、インナーマッスルという体の根幹を支えている筋肉を鍛えることが出来ます。
すると、同時に踏ん張るための脚力も鍛えられます。
そして、柔軟性も向上するので、痩身のためにベリーダンスを行うことは理に叶っています。
美容の為に運動するなら、セクシーさをベリーダンスから学ぶのも一石二鳥です。

最後に、ベリーダンスの衣装について触れておきます。
ベリーダンス衣装は、他のダンスをするための衣装と比べると極めて露出度が高く、セクシーさを強調しているものが多くあります。
そして、民族衣装を強く意識したものが大半を占めますが、真夏にそのまま繁華街へ出掛けても遜色のない衣装もあります。
一つの衣装にこだわらずに、気分でベリーダンス衣装を変えてみると違った魅力も見えてきます。


beauty chance コピーライト